朝5時出発。桜三里、めっちゃ寒かったです。気温表示が10度の上、原付なので風が~けど、妻の慰霊にはいい。自分が辛い思いをせずして、何の慰霊か…そこまでは考えてなかったけど(^^;。連休のせいか、内子を過ぎたあたりから、歩き遍路の方がけっこういました。
まずは、大洲の十ケ夜橋・永徳寺。お大師さんが休んだとされる場所はたぶん、あまり変化はなかったと思いますが、2018年の水害で浸水した永徳寺の境内はきれいにされていました。大師堂は、そのままなのか、ここまで水が来たって目印のようなものが貼られていました。


今回も、内子、大洲、宇和島と観光スポットの標識が山ほどあったのですが、慰霊の目的のため、全てスルー。道の駅のトイレに立ち寄ったくらいです。いずれ、観光してみたいと思っています。妻と一緒なら間違いなく、1泊くらいの日程で、あちこち回っていたことでしょう。
次は、宇和島駅すぐ近くの龍光院。街中の小山を登り参拝。かなり開放的な所で、念珠もスムーズに頂けました。



その後、学生時代の先輩ご夫妻と、同級生に会うため、道の駅・みまへ。土産に三間米を買って帰りたかったのですが、一番小さいので5kgしかなかったので、今回は原付ということもあり、見送らせて頂きましたが、先輩から妻が大好きだったクロモジ茶、手作りのジャム、梨、初物のみかん、道の駅のコーヒーをごちそうになりました。

同級生は、佛木寺で仕事があるため、お菓子とお供えを頂き、しばし談笑の後、先輩と別れて佛木寺へ。のどかな田園の中にある落ち着いた札所で、参拝客も絶えず訪れていました。


最後に、3つ目の念珠を手に入れるべく、出石寺へ。ルートは頭の中に入れてたのと、道路標識がたよりで、迷う迷う!途中、観光ではないんですが、田んぼの中にマンモスがいたので撮影(^^;

無事にたどり着き、本日の目標達成です。帰りは、来た道を通らず、走ったことのない肱川と海岸沿いを走りましたが、気持ちよかったです(宇和島に向かう道も、リアス式海岸がきれいでした)


走っている国道から、映画のロケ地で有名な下灘駅をパチリ。そのまま、砥部の運動公園へ。

18:00、無事、帰宅しました。